さぽろぐ

  写真・芸術  |  北広島市

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年02月26日

我が家の小さな花達

昨日は、大事な撮影旅行があったのですが、風邪がなかなか治らないので、やむなくキャンセルface11
お天気もいまいちの日が続きますね。
我が家にある小さな花達くらいしか撮影できないので、同じような写真ばかりですが、今日はElementsで作品にしてみました。
  


Posted by rabbit at 20:00Comments(12)パソコン

2012年02月19日

春はそこまで・・・?

先週は夫が、今週は私が風邪をひいてしまい、撮影に行けていません。face11
その上、金曜日は5年ぶりくらいで熱が出て、仕事を休んでしまい、みなさんにご迷惑をおかけしてしまいました。
インフルエンザではなかったですが、気管支炎のようになってしまって、咳が長引きそう・・・icon15
週末の撮影に行けるかなぁ・・・??

在庫写真もないので、昨年撮影したロウバイの写真をElementsで加工してみました。



イマイチ納得のいく出来ではないですが、結構手間はかかっています。(^_^;)(全部で10行程くらい)

↓が加工前の写真です。
  続きを読む


Posted by rabbit at 21:43Comments(8)パソコン

2011年09月17日

HP更新



遅くなりましたが、写真館に7,8月のページを追加しました。
(↑の画像をクリックするとジャンプします)

HPは時間がかかるし、ブログだけでいいかなぁ、と悩みながら、とりあえず更新しました...  


Posted by rabbit at 18:15Comments(0)パソコン

2011年08月11日

夏休みスタート!

昨日より1週間の夏休みがスタートしました!face05
なのに、久しぶりに風邪をひいてしまい、体調がいまいち。 気が緩むということでしょうか...

今日から夫は北海道へ帰省し、私一人の生活です。 15,16日は次女と一泊で旅行をする予定なのですが、それまでに何をしようかしら・・・ この暑さでは撮影に行く元気も出ません。
そこで、ちょっと手間のかかる作業をすることにしました。

我が家には、XP,Vista,7の3台のノートPCと、現像用のデスクトップPCが2台あります。1台はDellのマシンでOSがVista。 もう1台は、最近購入したiMac。 このVistaのデスクトップは、3年前に購入したものなのですが、その当時は最高レベルだったCPU=Core 2 Quad を搭載していて、まだまだサクサク動いていますので、このOSを7にアップグレードすることにしました。 
そこで迷うのが、32bit版を入れるか、それとも64bit版にしてしまうか、です。
Windows7のインストールディスクは、パッケージの中に32bit版と64ビット版2枚がセットで入っています。


CPUが32bitの場合は、そのまま32bit版OSしかインストールできないですが、Core 2 Quadは64bitプロセッサですので、64bit版OSをインストールすることもできます。 ただし、現在のVistaは32bit版なので、32bit版の7を入れるのであれば、そのまま上書きインストールが可能ですが、64bit版にするとなると、データや設定はすべてなくなる、いわゆる初期化になってしまいます。
めんどうだなぁ・・・どうしようか・・・ ただ、CPUの性能を十分に生かすには64bitの方がいいよなぁ・・・

作業は私にすべておまかせの夫は、せっかちで遅いのは待てない性格なので、より早くなることを期待して、「64bitにすればぁ」と簡単にのたまう...face07

しばらく考えて、結局、思い切って64bit版を入れることにしました。icon10
本日昼前に作業スタート。 ところが、すんなりとはいきませんでした。
インストール時にCドライブには空きが足りないとの警告が出たので、それじゃぁDに入れるかと安易に考えてインストールしたら、なんとCにVistaが残ったままDにセブンが入っているという、いわゆるデュアルブートに! ありゃりゃ、これじゃあだめだということで、再度やり直し。face07 一度CもDもフォーマットし直してから再インストール。
これで、OSのインストールは無事終了したのですが、Windows Updateだけでもごちゃんとあって、数時間かかります。
幾度か再起動を繰り返しながらUpdateがすべて終了したのが夕方5時過ぎでした。
その後は、入れてあったソフトのインストールとバックアップしておいたデータを戻すのですが、これも結構時間がかかりますね~。 64bitで不具合になるものは、とりあえずありませんでした。  


Posted by rabbit at 23:48Comments(4)パソコン

2011年07月19日

HP更新



やっと、写真館に5,6月のページを追加しました。 (-_-;)
(上の画像をクリックするとジャンプします)  


Posted by rabbit at 23:07Comments(0)パソコン

2011年05月28日

セントポーリア

セントポーリアが大好きで、ご自分で挿し芽で増やし栽培をしていらっしゃる方から、かわいらしい鉢植えをいただきました。face05 
白くて可憐なお花です。
我が家で育つかどうかが心配ですが…

お天気が悪くて、撮影に行けないので、ちょっと加工をしてみました。


  


Posted by rabbit at 14:47Comments(14)パソコン

2011年05月11日

HP更新


 
 写真館に3,4月のページを追加しました。(↑の画像をクリックするとジャンプします)  


Posted by rabbit at 23:17Comments(2)パソコン

2011年03月07日

HP更新



遅くなりましたが、今年初めてのページ(1,2月)を写真館に追加しました。
(上の画像をクリックするとジャンプします)  


Posted by rabbit at 16:11Comments(1)パソコン

2011年01月09日

HP更新



遅くなりましたが、写真館に11,12月のページを追加しました。
(上の画像をクリックするとジャンプします)  


Posted by rabbit at 18:46Comments(2)パソコン

2010年12月31日

ありがとうございました!

今年最後の1日になりました。
ご訪問くださったみなさま、ありがとうございました。 みなさまからいただいたコメントが私自身の励みになりました。 
心より感謝いたします。
来る年はどんな一年になるのでしょうか。 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
  


Posted by rabbit at 00:14Comments(7)パソコン