さぽろぐ

写真・芸術  |北広島市

ログインヘルプ


2007年08月14日

あっちーぃ!

10日から夏休みで北海道に来ています。
例年なら涼しい休日になるはずですが、今年は猛暑icon08
連日30度を越す暑さ...
こうなると、北国は弱い。 大きなビル以外はほとんど冷房設備がない。
扇風機があればまだまし。 ほとんど網戸を開けるだけ・・・

家でごろごろ読書の毎日ですが、今日は、お昼に近くの農場レストランへ行ってきました。
野菜中心のお料理がめずらしく、おいしかったです。


あっちーぃ!
生ジュース3種(セロリヨーグルト・にんじんトマト・ホウレンソウ)

あっちーぃ!
オードブル盛り合わせ(全部野菜!)

あっちーぃ!
メインディッシュ(サーモンとほたてと野菜)
または
あっちーぃ!
(トマトと地鶏)

あっちーぃ!
彩りご飯

あっちーぃ!
デザート盛り合わせ


畑の中の一軒屋のような場所です。 暑くて汗だくになりました。(^_^;)
もうちょっと涼しい時のほうがいいかもしれないですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
江の島散策
お取り寄せ・・・おいしいもの
じゃがポックルとジャガビー
バースデイプレゼント
自由が丘 「ラフィーユ」
冬至
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 江の島散策 (2010-05-01 21:18)
 お取り寄せ・・・おいしいもの (2008-05-25 20:57)
 じゃがポックルとジャガビー (2008-04-19 17:05)
 バースデイプレゼント (2008-04-13 23:40)
 自由が丘 「ラフィーユ」 (2008-03-30 21:59)
 冬至 (2007-12-22 22:55)

Posted by rabbit at 15:57│Comments(20)グルメ
この記事へのコメント
北海道の30度ですか~!びっくりですね。横浜の気温2日前には部屋の中で36度でした。汗だくで意識もうろう熱中症いっぽ手前でした。
 レストランでの野菜中心のお料理暑さを感じさせない位涼しげでおいしそうでしたよ。 はやく涼しくな~れ ですね。
Posted by bootan_914ym at 2007年08月14日 22:19
今朝ニュースで聞きました、今年は北海道が例外で少し残念ですね。
でも野菜料理は暑さを感じませんね、どれを見ても涼しく美味しそうです。
Posted by ふ~ちゃん at 2007年08月15日 00:05
おはようございます。
北海道も今年は例年になく暑いそうですね、今日のニュースでも、沖縄よりも気温が高いと放送していました。

すべて新鮮な野菜料理、おいしそうですね、盛り付けもすてきですし、体にやさしいお料理ばかりで、広い牧場の中のレストランだということが一枚目の写真を拝見してよくわかりますね。

今週末ぐらいからは気温がすこし下がるそうですから、もうすこしの我慢ですね、また、すてきな北海道便りを楽しみにしています。
Posted by コスモス at 2007年08月15日 06:37
bootan_914ymさん
そっちは36度になったそうですね。 百葉箱の中の数値ですから
街中はそんなものではないでしょう。
室内の熱中症が増えているようです。気をつけましょうね!
Posted by rabbit at 2007年08月15日 07:10
ふうちゃん
沖縄より暑い北海道なんて、考えられませんよねぇ・・・
地球全体がおかしくなってきているようで不安です。
野菜は、どれもとれたてでおいしかったですよ。
冷房設備がないので、とっても暑かったですけどね。
Posted by rabbit at 2007年08月15日 07:14
コスモスさん
予報によると、札幌も今日まで30度を越す暑さで、
明日あたりから涼しくなってくるとか。
私はあさってから仕事なので、明日には帰宅します・・・

携帯電話の写真ですが、雰囲気は伝わったでしょうか。
最近は、小さなお店もHPを持っている所がほとんどです。
このレストランも調べたらやっぱりありましたので、リンク
しておきました。 インターネットの時代ですね。
Posted by rabbit at 2007年08月15日 07:23
涼しいところにいらっしゃっているのはずがニュースで消防車がなんども
出動したとか、聞いていましたが、まさか、先生がそんな思いをして、
いらっしゃったとは、思いもしませんでした。お疲れ様でした。
でもお野菜料理美味しそうでしたね。 それで半分は帳消しになさってくださいませ。 
Posted by ぷらら at 2007年08月15日 10:35
ぷららさん
地球温暖化で、何十年後かには、北海道が今の関東くらい
の気候になると言われていますね。
関東は、亜熱帯になるそうですよ...
野菜料理はおいしかったですが、お店の中はとても暑かったので
食べながら汗が流れるほどでした。(^_^;)
Posted by rabbit at 2007年08月15日 11:30
残暑というか、酷暑お見舞い申し上げます。
北海道で避暑にならないのですね、でも都会の暑さとは違い、広々とした畑や山並みに吹く風は、心和む事でしょう。
新鮮なお野菜料理おいしそうで、ウラヤマシデス。
Posted by ドンチのまま at 2007年08月15日 15:31
どんちのままさん
「都会の暑さとは違う」のは確かですが、反対に、エアコンなし
です...33度で。(^_^;) 
これが4日も続くと、ちょっと参りますね。
今週末には秋風が吹きそうですが...
Posted by rabbit at 2007年08月15日 15:48
北海道は普段クーラーが要らないくらい涼しいのですね。
折角の避暑が残念でしたけど、お料理は涼しげで
見た目もきれいで食欲をそそります。
お野菜は新鮮さが命ですから、ほんとに贅沢なお料理を
召し上がっていらしたのですね。
Posted by バンちゃん at 2007年08月15日 21:43
バンちゃん
そうなんですよ。 北海道の家は冬を基準にして
つくられているので、こういう暑い夏には弱いですね。
お店でもエアコンのある所はわずか。 ほとんど必要ない
のです。
最近は地場野菜を使った農場レストランが大はやり。
以前なら宣伝の仕様がない場所でも、インターネットの
おかげで、おいしければすぐに、評判が広がります。
時代の変化を感じますね。
Posted by rabbit at 2007年08月16日 10:50
北海道 と聞くだけで 涼しさを感じますが

暑いのですか?でも、ふるさとは暑くても、寒くても

居心地のいいところでしょうね、

横浜生まれの横浜育ちの私には、ただただ

うらやましい限りです。
Posted by ナナ at 2007年08月16日 11:37
北海道の夏は誰もが行ってみたいと思うものですが、今年は格別の暑さのようですよね。写真の青空はすじ雲のように見えて冷気を感じます。が・・・
取れたての夏野菜と栄養たっぷりのチーズ色々デザートでパワーがついたのではないでしょうか?ほたても美味しそう~~♪
「レストラン里日和」のHPも見ました。1つの席に1つの大きな窓がある眺めと開放感も味わえるレストランなのですね。
Posted by とんちゃn at 2007年08月16日 19:18
ナナさん
北海道はやはり広大な大地というイメージですね。
例年ならお盆の頃は半そででは寒いくらいの気温なのですが
今年は異常です。 
北海道は主人の出身地なのですが、毎年お盆にはお墓参りに
帰省します。 私にとっても第2の故郷です。
Posted by rabbit at 2007年08月16日 20:20
とんちゃん
先ほど帰宅しました。 北海道も私のいる間、ずっと33~4度。
でも、暑さの種類が違う気がしますね。 
このレストランは、文字通り畑の中の一軒屋。
HPのトップに載っている写真がイメージを伝えているでしょう。
通常ならお客さんなんか来ないところですが、ピーク時には
待ち時間が出るほどの集客だそうです。
Posted by rabbit at 2007年08月16日 20:28
 おいしそ~!!
いいですねェ、オードブルの鮮やかな寄せあわせは
煮こごりですか・・?  涼を感じます。
 いつも大鉢料理があたりまえの我が家ですから
両眼で堪能させていただきますー

汗だくで頂く先生の姿と、お料理の涼しげなアンバランスさが

なぜか
ほほえましいです。
Posted by 5匹の豚児ママ at 2007年08月19日 20:27
5匹の豚児のママさん
ここまで野菜ばかりのメニューは初めてで
楽しめました。
オードブルのゼリー寄せは温野菜をコンソメゼリーで
固めて、湯葉で巻いてありました。 工夫がおもしろいですね。
それにしても、ほんと、暑かったんですよ~~(・・;)
Posted by rabbit at 2007年08月19日 23:23
こんばんは
暑い日々で横浜よりも信州に行ってたのか゛長くなり、しばらくぶりのメールとなります。
 北海道までマイカーで行かれたとのことで走行距離はどの位になるのですか。すごいバイタリティです。北の大地の
農場レストランというのは話では聞いていましたが、残念なことにまだ訪れた経験がなく、先生の食べられた料理の数々の写真を見ますとおいしそうで、この中でお勧め料理はどれでしょうか。私も機会があれば食べてみたい気がしました。
 
Posted by さんちゃん at 2007年08月23日 19:21
さんちゃん
信州は涼しかったのですか?
北海道までと言っても、青森から室蘭まではフェリーでしたが
走行距離は片道1000キロくらいだと思います。
野菜はどれもおいしかったですよ。
Posted by rabbit at 2007年08月24日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あっちーぃ!
    コメント(20)