さぽろぐ

写真・芸術  |北広島市

ログインヘルプ


rabbitのつれづれにっき(さぽろぐ版) › グルメ › お取り寄せ・・・おいしいもの

2008年05月25日

お取り寄せ・・・おいしいもの

お取り寄せ・・・おいしいもの
今週末は、お天気が悪く撮影には行かれませんでした。
そこで、今日は食べ物のお話。face01
上の写真左は、10年以上前から取り寄せている高知県馬路村のゆず製品の中から最近お気に入りの「ゆずこしょう」
ピリッとかなり辛いのですが、香りがとってもよくておいしい調味料です。
右は、今年2月末に南伊豆町へ桜を見に行った折、買ってきたお土産の
「あしたばソース」がとってもおいしかったので、今回取り寄せました。
伊豆産無農薬有機あしたば、エクストラバージンオリーブオイル、下田産海塩、松の実、にんにく、こしょう。
ジェノバペーストの日本版といった感じのものです。 昨日の昼は定番のパスタにしましたが、今夜は、じゃがいもにからめて「あしたばじゃがじゃが」に。 icon22
お取り寄せ・・・おいしいもの
おいしかったです!

あしたばソース→http://item.rakuten.co.jp/jomon12k/10000150/
馬路村農協→http://www.yuzu.or.jp/


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
江の島散策
じゃがポックルとジャガビー
バースデイプレゼント
自由が丘 「ラフィーユ」
冬至
MOKICHI FOODS GARDEN
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 江の島散策 (2010-05-01 21:18)
 じゃがポックルとジャガビー (2008-04-19 17:05)
 バースデイプレゼント (2008-04-13 23:40)
 自由が丘 「ラフィーユ」 (2008-03-30 21:59)
 冬至 (2007-12-22 22:55)
 MOKICHI FOODS GARDEN (2007-12-13 22:00)

Posted by rabbit at 20:57│Comments(16)グルメ
この記事へのコメント
こんばんわっ!

一言だけ 申し上げます

「食べたいっ!」
Posted by かっち at 2008年05月25日 21:08
かっちさん
お早いお越し、どなたかと思いました。^_^;
近かったらねぇ...
Posted by rabbit at 2008年05月25日 21:15
私も食べたいでーす(^^♪
どうして女性はお芋が好きなのかしら…
と思いつつ、器にも目がいってしまいます。
渋くて素敵ですね(*^_^*)
Posted by うさぎーうさぎ at 2008年05月25日 21:58
おはようございます。
私も、お取り寄せ大好き人間なのです、
新潟の酒造りの蔵からの酒粕、ハチミツ、そして、クッキーやケーキ、
などなど、新製品を見ると、ついついお取り寄せをしています。

あしたばソースは珍しいですね、ジャガイモが、とてもおいしそうですし、
器もすてきです。

野菜も群馬県の農家から送ってもらいますが、味が一味も
二味も違います。
Posted by コスモス at 2008年05月26日 04:53
「あしたば」はてんぷらでいただくものと思っていました。ソースまであるんですね。新じゃが美味しそう~~♪
ゆずこしょう10年もお取り寄せできる商品、ということはそれだけ人気もある定番商品だからでしょうね。さっそくHPのぞいてみます。
Posted by とんちゃん at 2008年05月26日 07:07
うさぎーうさぎさん
うさぎーうさぎさんだと、器が気になるでしょうね。(^_^)
特別高いものを使っているわけではないですが、
器は好きで、つい買ってしまいます。 同じお料理でも
盛り付けや器でずいぶん変わりますよね。
Posted by rabbit at 2008年05月26日 07:31
コスモスさん
コスモスさんもお取り寄せがお好きなんですね。
私は、購入できない特別なものだけですが、ずーっと定番として購入を
続けているのは、馬路村のゆず製品です。 あしたばソースは今回
初めて取り寄せてみました。 便利な世の中になりましたね。
Posted by rabbit at 2008年05月26日 07:35
とんちゃん
あしたばソースはめずらしいですよね。 現地で見かけなければ
知らないままでした。 手作り、無添加なので、たくさんはできない
ようですが、なかなかのすぐれものです。
馬路村のゆず製品は、友人においしい「ポン酢」があるよ、と教えて
もらって購入を始めたのがきっかけ。 ポン酢だけでなく、ゆずの絞り汁や
このゆずこしょうを続けて購入しています。 おいしいですよ。
Posted by rabbit at 2008年05月26日 07:39
お早う御座います。
今日は美味しそうなもの、お料理もお好きなんですね。
あしたばソース始めて聞きました。
健康食品ですね。
皆様の言い尽くされたことですが、器、おじゃが
見ただけで食べたいと思いました。
柚子胡椒は兄たちが、別府に居る時頂いて使っていましたが、
今は使いません。 でも止めてから料理が味気なく思っていましたが
今は慣れてしまいました。
Posted by ぷらら at 2008年05月26日 10:27
久し振りにお邪魔します。馬路村をご存知なんてうれしいかぎりです。あまり詳しく申し上げませんが、高知県は私の第二の故郷なんです。昨年お友達と馬路村へ工場見学に行ってまいりました。国道は整備されていますが行けども行けども山ばかり、こんなところに村があるのかな?と思ったくらいでした。昔は道路が整備されていなくて、たいへんでしたがゆずのおかげで村は栄えているようです。
私はごっくんなんか送ってもらっています。ゆず唐辛子は近頃スーパーにもありますが ゆずこしょうは お取り寄せですね。
Posted by やまもも at 2008年05月26日 16:18
ぷららさん
携帯カメラでの撮影で、写真の出来はいまいちですが、
おいしそうに見えましたか?
あしたばソースもゆずこしょうも、ちょっとした贅沢。
なくても困らないものですが、あると食卓がちょっぴり
豊かになります。(^_^)v
Posted by rabbit at 2008年05月26日 21:47
やまももさん
やまももさんが馬路村をご存知とは意外でした。 工場見学にまで
いらしたんですねぇ。
私が馬路村のゆずを知ったのは、10数年前に友人に教えてもらった
のがきっかけです。 それから、100%ゆずの絞り汁を一升瓶で、
ポン酢しょうゆとゆず寿司の素もかかさず取り寄せています。
ゆずこしょうは、スーパーに売られている商品を買ってみたのですが、
一度取り寄せたら味と香りがぜんぜん違うので病み付きになりました。
馬路村はゆずで活性化した村おこしのいい例ですね。
Posted by rabbit at 2008年05月26日 21:54
両方ともおいしそう!
青鬼ゆずこしょうと黄鬼はどう違うのでしょうね?
私も取り寄せてみたいと思います。
Posted by バンちゃん at 2008年05月29日 14:20
バンちゃん
青鬼と黄鬼は、唐辛子の違いだそうです。
青は青唐辛子、黄は、黄唐辛子。
ちなみに、唐辛子の色によって辛さが違うそうですよ。
辛い順に、黄、赤、青。
私の食べた青唐辛子の製品でも十分辛かったです。
黄色は激辛ですって! 人気商品らしいですけどね...
http://www.yuzu.or.jp/_FAQ/_shina007.html
Posted by rabbit at 2008年05月29日 14:42
お取り寄せ!に反応してしまいました。
横浜の人間でゆずこしょうを10年前まで知りませんでした。(私だけかしら)娘婿さんが九州出身でこれがないと物足りないそうです。そこからは、我が家の必需品となりました。
あしたばソース・・・おいしそう  知りませんでした。
あしたばは、庭に植え新芽を茹でいただきますが、ソースになっているのはいいですね、これからさっそくとりよせしましょう!
Posted by ナナ at 2008年05月29日 22:39
ナナさん
ゆずこしょうは、元々九州の調味料なんですね。
私も最近まで知りませんでした。 九州では唐辛子のことをこしょうと
呼ぶとか。 なかなかおいしいですよね。 
あしたばソースは、ここでしか作っていないと思います。 なかなかのすぐれものです。 お試しください。
Posted by rabbit at 2008年05月31日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お取り寄せ・・・おいしいもの
    コメント(16)