さぽろぐ

写真・芸術  |北広島市

ログインヘルプ


2011年05月28日

セントポーリア

セントポーリアが大好きで、ご自分で挿し芽で増やし栽培をしていらっしゃる方から、かわいらしい鉢植えをいただきました。face05 
白くて可憐なお花です。
我が家で育つかどうかが心配ですが…

お天気が悪くて、撮影に行けないので、ちょっと加工をしてみました。
セントポーリア
セントポーリア
セントポーリア


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
我が家の小さな花達
春はそこまで・・・?
HP更新
夏休みスタート!
HP更新
HP更新
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 我が家の小さな花達 (2012-02-26 20:00)
 春はそこまで・・・? (2012-02-19 21:43)
 HP更新 (2011-09-17 18:15)
 夏休みスタート! (2011-08-11 23:48)
 HP更新 (2011-07-19 23:07)
 HP更新 (2011-05-11 23:17)

Posted by rabbit at 14:47│Comments(14)パソコン
この記事へのコメント
早い梅雨入りで、台風も発生しているようですね
白いセントポーリアの花びらが光ってみえます
またまた、楽しそうな画像加工、興味をそそられてます
今期はエクセルの講義なので、どのように加工するのか研究してみようかしら・・・・
Posted by ドンチのまま at 2011年05月28日 18:24
ドンチのままさん
こちらにもコメントありがとうございます。
この加工は、2番目と3番目はわかるのではないかと思いますが、
1番目はちょっと複雑です。 波型に切り抜くことがどうしたらできるか、が課題。 研究してみてください。
Posted by rabbit at 2011年05月28日 20:24
こんばんは~!
セントポーリアは繊細で、栽培も手を掛けてあげなくてはいけないそうですね(汗)
でも手間のかかる分、咲いたときの喜びは大きそうですね♪
真っ白いお花に星がきらめいて・・・。
このお花にぴったりの加工だなあと思います。
一枚目や3枚目の加工の仕方は全く分かりません。難しそう~!
Posted by yoshie at 2011年05月28日 21:17
おはようございます
嬉しいです、    この様におしゃれにして頂いて、

セントポーリヤブームが以前ありました。
庭が無くともお花を育てられる事、鉢が小さい事
花色が多い事、葉一枚から増やせる事、
趣味の会は、幾つも出来、溢れる会員が居りました。

ジャジャーン~~~~世の中の常
高齢化でしようか、人数が激減しております。

、この様に素晴らしいお花にして頂いて感謝感激です、
Posted by セントポーリア at 2011年05月29日 04:10
yoshieさん
お元気そうですね。 いつも素敵なブログのお写真拝見しております。
セントポーリアは、ずーっと前に一回買ったことがありましたが、全然うまく育たなくて、難しいという印象でした。いただいた方によると、そんなことはないとのこと。 ただし、お店に売られているものは枯れるそうです。
yoshieさんも時々Elementsで加工されていらっしゃるので、2枚目のやり方は想像できるでしょうか? 1枚目もElementsのみでできるのですが、手順はちょっと複雑です。 たまにはこんな加工も楽しいですよ。(*^_^*)
Posted by rabbit at 2011年05月29日 08:15
セントポーリアさん
この度は、大事なお花をいただきまして、ありがとうございました。
セントポーリアは、蛍光灯のケースの中に入っている、という印象なので、そういう環境のない我が家で果たしてうまく育つのか、ちょっと心配です。
なんでもブームが去るとあっという間に忘れてしまうのは、日本人の悪い所ですね。 
加工は、ソフトが必要ですが、パソコンの楽しみ方の1例として、アップしてみました。
こちらこそ喜んでいただけて、嬉しいです。
Posted by rabbit at 2011年05月29日 08:23
おはようございます。
今日は雨模様なので、久しぶりにのんびりしています。
セントポーリアのお花の産毛のような感触まで伝わってくる作品にいつもながら、驚嘆しています。カメラが上手になれたらいいなーと、体を動かしているほうが好きな私は今一つ踏み出せないのですが…これからの楽しみの選択肢の一つとしていつかできたらいいなと思っています。
Posted by オレンジペコ at 2011年05月29日 09:37
オレンジペコさん
5月末から梅雨になる年は久しぶりですよね。ジメジメシトシトは苦手です。
オレンジペコさんは、運動する方がお好きなんですね。私もそうでしたよ。学生時代からずっとバレーボールをしていましたし、その後は水泳で大会に出たりしていました。
写真を撮るようになったのは、パソコンの操作で必要になったからで、最初はまったく興味がなかったのですが、おもしろくなりますよ~
オレンジペコさんのブログに掲載されているお写真に、D70で撮影した写真が上がっていましたが、あれはご主人様のですか?
一眼レフが身近にありそうですね。そのうちはまるのでは?(笑)
Posted by rabbit at 2011年05月29日 10:09
セントポーリア良く聞く名前ですが 素敵な花ですね〜写し方も又素敵なんで余計かも知れません  挿し芽で増えるんですね 花弁もしっかりと一輪一輪が見事に奇麗に撮れていまして最高です
Posted by ゆりがおか at 2011年05月29日 14:36
ゆりがおかさん
わざわざコメントいただきまして恐縮です。
撮影に行けず、ベランダや家の中のわずかな鉢植えでは限界がありますね。(・_・;)
雨でも出かければ撮れるものはあるのでしょうが、傘さしながらとなると、躊躇してしまいます。 
Posted by rabbit at 2011年05月29日 16:35
こんばんは、、、
優しさが出ているセントポーリア、とても素敵です。
花を育てるの、こまめに手入れをしないとなかなか綺麗に咲きませんよね。
逆に手を入れると綺麗に咲いてくれるのが楽しみなのですが、、、
流石に写真の加工の素晴らしいです。いつも業者任せにしている
会社のリーフレットやプレゼン資料作成もrabbitさんにお願いしたくなりました。
Posted by meruchy at 2011年05月29日 21:12
meruchyさん
お花をくださった方は愛好会に所属して、お店では売っていないような種類を挿し芽で育てていらっしゃるような方なのです。
片手におさまるような小さて可憐な鉢植えで、うまく育てられるのかとっても不安なんですけどね...
この加工は遊びなのですが、物づくりの楽しさは味わえます。
アートのセンスがないので、お仕事にはならないですよ~~(笑)
Posted by rabbit at 2011年05月29日 22:15
おはようございます。
気分が晴れない今朝セントウポーリヤのかわいらしい姿に今日のお天気もこんなになることを願います。
加工皆様のコメントのように見入りました。 教えていただいた事
を思い出していますが果たしてできますかどうか?
其の都度加工して保存しておくべきですね。
お教室・ブログと教えていただくきかいが多く感謝しています。
Posted by ぷらら at 2011年05月30日 10:16
ぷららさん
いつもコメントありがとうございます。
ぷららさんのクラスのみなさんは、写真や加工のお好きな方々ですよね。(*^_^*) 是非色々挑戦してみてください。
ぷららさんのブログも楽しみにしていますね。
Posted by rabbit at 2011年05月30日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セントポーリア
    コメント(14)