さぽろぐ

写真・芸術  |北広島市

ログインヘルプ


2011年12月14日

今年もまた・・・

3年目になるガーデンシクラメン。 ポットで買ってきたものを鉢に植えっぱなし。face07 
植え替えもしなければ、肥料もほとんどやらないのに、またまた今年もたくさんのお花をつけました。icon06
今年もまた・・・
今年もまた・・・
  (E-620+105mmマクロ)

カランコエも蕾をつけているので、楽しみです。face05


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(デジカメ)の記事画像
カランコエ・・・その後
スカイツリー
俯瞰夜景
やっと・・・
-10度の世界・・・富士ヶ嶺&山中湖
夜景
同じカテゴリー(デジカメ)の記事
 悠久のロマン・・・さきたま古墳公園 (2012-04-14 18:01)
 カランコエ・・・その後 (2012-02-12 16:53)
 スカイツリー (2012-02-08 19:49)
 俯瞰夜景 (2012-02-03 23:00)
 やっと・・・ (2012-01-22 15:16)
 -10度の世界・・・富士ヶ嶺&山中湖 (2012-01-14 23:00)

Posted by rabbit at 16:21│Comments(8)デジカメ
この記事へのコメント
今年も見事な花をつけて、・・・・
我が家では毎年買ってしまいますが・・・放っておくだけですか?
色もきれいでお店と変わりありませんね~
置き場所?愛情? 花も家主を見ているのでしょうか?
Posted by トンコ at 2011年12月15日 11:35
こんばんは、2段目の右上の写真良いですね、
Posted by 海老原勇人 at 2011年12月16日 01:17
トンコさん
コメントありがとうございます。
これ、ガーデンシクラメンですから、ミニタイプの、ポット1個が片手にのるくらいのやつ、赤白1個ずつ買って、家にあった横長楕円の鉢に植え替えたものなんです。3年前に。
よく咲くなぁ、と感心しちゃいますよ、ただベランダに出してあるだけなのに・・・ 夏越しが難しいのだと思いますが、日陰に移動して、水と最小限度にやり続けたら、一度は全部枯れるんですが、秋になるとまた葉が出だしました。 とても強いんですね。
スパルタがよさそうです。(笑)
Posted by rabbit at 2011年12月16日 01:44
海老原先生

コメントありがとうございます。
撮影に行けないので、家にある小さな鉢植えを、久しぶりのマクロで撮影しました。
右上の写真は、2つのシベにピンがきているのが「よいですね」と言っていただけた理由かなと思いますが、なんだか、顔を寄せて、ささやき合っているように見えました。(*^_^*)
Posted by rabbit at 2011年12月16日 01:50
ミニシクラメンには見えないふくよかさがふわっとした感じで写っています。馬子にも衣装とはいいませんよね、この場合。でも、
とっても高貴な雰囲気です。
Posted by かもめ at 2011年12月16日 16:35
かもめさん
いつもコメントありがとうございます。
ただの普通の鉢植えなんですが、写真に撮ると違って見えるんでしょうね。 そこが面白さでもありますね。
Posted by rabbit at 2011年12月16日 21:57
年越してのシクラメン 凄いですね〜 我が家ではまずあり得ない技です

またマクロ撮影も心憎いくらい素敵な表現力です なんだか春の日だまりで 心休めているように穏やかな気分になりました
Posted by ゆりがおか at 2011年12月18日 11:09
ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
シクラメンは、どうもスパルタの方がよさそうですよ。(笑)
夏はほとんど水をやらず、全部枯れてしまうのですが、秋になると、また葉っぱがでてくるんです。 3年目になって、株がおおきくなってきたみたいで、昨年より花が多くなりました。
マクロをお褒めいただき、恐縮です。 このところ風景写真が続いたので、久しぶりにマクロを使いました。 なんとかシベにピンがいって、よかったです。
Posted by rabbit at 2011年12月18日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もまた・・・
    コメント(8)