さぽろぐ

写真・芸術  |北広島市

ログインヘルプ


2012年02月03日

俯瞰夜景

初めて横浜マリンタワーの展望室へのぼってみました。 見慣れた風景も、地上30階から見下ろすと、いつもとはちょっと違って新鮮に見えます。face02

氷川丸と遠望夜景
俯瞰夜景

みなとみらいビル群
俯瞰夜景

首都高速方向
俯瞰夜景

ベイブリッジ方向
俯瞰夜景

外へ出て見上げると、タワーの横に月が出ていました。
俯瞰夜景


本当は、午前中からスカイツリーを見に出かけたのですが、どこから撮影しようかと歩きまわっているうちにどんどんお天気が悪くなって、どんより曇り空の写真になってしまいました。face11
そのあと、横浜へ移動。 
マリンタワーに上る前、大桟橋から見た沈む夕日。
俯瞰夜景

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(デジカメ)の記事画像
カランコエ・・・その後
スカイツリー
やっと・・・
-10度の世界・・・富士ヶ嶺&山中湖
夜景
ダイヤモンド富士
同じカテゴリー(デジカメ)の記事
 悠久のロマン・・・さきたま古墳公園 (2012-04-14 18:01)
 カランコエ・・・その後 (2012-02-12 16:53)
 スカイツリー (2012-02-08 19:49)
 やっと・・・ (2012-01-22 15:16)
 -10度の世界・・・富士ヶ嶺&山中湖 (2012-01-14 23:00)
 夜景 (2012-01-11 17:03)

Posted by rabbit at 23:00│Comments(14)デジカメ
この記事へのコメント
スカイツリーの撮影が出来なく残念でしたが、絵葉書のような港の夜景はまたステキです
模型のような氷川丸、遠くに点在する明かりをバックの高速道路の流れ、そして青色のマリンタワーに半月の光、うっとりと眺めております
横浜港は昼も夜も見ごたえありますね、rabbitさんの撮影センスでますます好きになりました
Posted by ドンチのまま at 2012年02月04日 12:40
rabbitさん
横浜に生まれ住んで何十年と経ってしまいましたが
何時も見慣れていると変化に気が付かないで漠然と見ていることに気が付かされました。
どれも横浜を代表とする素敵な構図でますます横浜の良さに
うっとりさせて頂きました。素敵!ですねぇ
Posted by sachi at 2012年02月05日 05:52
こんにちは 横浜タワーからの夜景素晴らしいですね。
夜景を見ていると幸せな生活が全国に広がることを願います。
昼間は遠くかすんだわが家の風景も探せましたが?
夜外出できない私にとって静かな幸せな気持ちになりました。
有難うございました。
Posted by ぷらら at 2012年02月05日 10:59
こんにちわ

角度と構図で こんなに素敵に見えるなんて。
特に マリンタワーと月・が好きです・・・
Posted by 都わすれ at 2012年02月05日 11:47
こんにちは

桜木町~大桟橋迄、この半年リベンジを繰り返し何度撮影に通ったかしら・・・?
その内・・・その内と思いながらマリンタワーは後回しになっていました・・・

構図とピントから港街横浜の夜景に魅せられています、マリンタワーの展望室へ
遠からずあがってみたくなりました、有難うございます。
Posted by 木馬 at 2012年02月05日 13:40
ドンチのままさん
横浜夜景は今までほとんど大桟橋方面からの撮影でしたので、
30階から見下ろす風景は、とても新鮮に感じました。
ライトアップがきれいですよね。 横浜はモダンな感じが素敵です。 
Posted by rabbit at 2012年02月05日 14:00
sachiさん
自分の住んでいる街だと気付かないことが意外とあるものですよね。
夜景も角度を変えてみるととても新鮮に感じます。
まだまだ新しい発見があると思いますので、是非お出かけください。
Posted by rabbit at 2012年02月05日 14:03
ぷららさん
夜景と言っても、暮れてすぐなので、これで5時半くらいなんですよ。 冬は日没が早いですから、夜景も早い時間から撮れますね。 タワーに上ろうと今まで思ったことがなかったのですが、
新しい発見でした。 
省エネの時代にこれだけのライトアップがあっていいのかなという
疑問もわきますが、心のゆとりも必要。 むずかしいですね。
Posted by rabbit at 2012年02月05日 14:08
都わすれさん
タワーと月は道路上からの撮影です。 手持ちではちょっと辛いかも。三脚を使っています。 是非挑戦してください。 
Posted by rabbit at 2012年02月05日 14:15
木馬さん
タワーに上るのには、750円の入場料がかかるので、あまりたくさんの人が来ていません。 三脚をたてて撮影できますが、ガラス越しなので、非常灯や階段からの明かりが入らないようにしないと写りこんでしまいます。
夜景は明るいので高感度必要ないですが、数秒の露光時間になりますので、ミラーアップ後、レリーズでシャッターを切るようにしました。 行かれた時の参考にしてください。
Posted by rabbit at 2012年02月05日 14:33
こんばんは、、、
ここから見ると横浜のネオンがいっそう賑やかになって良いですね。素敵です。料金はランドマークタワーの半額ですね。(笑)

一昨年、家族でここで夕食をして上に上がって一回りしました。
タワー自体が結構揺れているような気がして、手持ちで軽く写真を撮りました。家族が一緒だったので落ち着いて写真が撮れませんでした。(笑)
Posted by meruchy at 2012年02月05日 23:29
meruchyさん
行かれたことがおありなんですね。 ご家族と一緒だと長く待たせられないでしょうから、難しいですね。(笑)
750円は高いと思いましたが、考えてみれば、他はもっと高いんですよね~
氷川丸を上から見た構図はタワーならではで、新鮮に感じましたので、私としてはかなりおもしろかったです。
Posted by rabbit at 2012年02月06日 00:22
お早うございます 先日は有り難うございました お疲れになったでしょう またMicrosoft office2011説明有り難うございました御陰さまでインストールしてみたら、案ずるより 基本的な物が変わらないので何とかなりそうです。

過去に作成した資料が復活出来て嬉しいです。 帰宅して次の日から、Photoshopがおかしくなり、昨日届くと思ったら今日になり、新しいのを購入しました

これでやっと、全てのソフトのバージョンが新しく変わります 次々新しく変わるので、自分的には中々大変でした

氷瀑の滝、昼間は良かったのですが、ライトアップになると、光のあたり具合で色飛びが出て参りました。 何段階にも映しても駄目なのもありました。
映す所が同じ所ばかりなので、皆さん同じような写真になるのではないでしょうか、有り難うございました。
Posted by ゆりがおか at 2012年02月07日 08:34
ゆりがおかさん
先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
パソコンもソフトが揃って、使えるようになられたようで、よかったですね。(*^_^*)
袋田の滝は、被写体としてはイマイチでしたが、みなさんにお会いできて楽しかったです。 私はまだ現像もしていないのですが...(^_^;)
Posted by rabbit at 2012年02月07日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俯瞰夜景
    コメント(14)