さぽろぐ

写真・芸術  |北広島市

ログインヘルプ


2004年01月23日

口腔外科??

娘が、親知らずが痛くて「口腔外科」へ行きました。
口腔外科と歯科って違うんですよねぇ・・・?

親知らずって怖いですね・・・神経を圧迫するので、あご全体がずきずき痛んで、痛み止めが切れると、 痛くて我慢できないくらいらしい。
そこで、近くの病院の「口腔外科」に行ったらしいんですが、口腔外科って元々は歯科とは違う外科的分野を扱う科ですよね? 虫歯の治療などもするのかしら? なんだかよくわからないな。
ところで、この「口腔」、みなさん「こうくう」と読みます?
この字、元々は「こうこう」と読むのが正しいってこと、もう知らない人が増えたのかなぁ。 昔の広辞苑を引くと、「こうくう」という読み方は「『こうこう』の慣用形と思われる」って書いてあります。 私は小さいとき、「こうこう」ってならったけどな。 誤用も広まると正しい使い方になりますからね。 
例えば「賞味」という言葉は「ほめて味わう」ことで、自分の品物に「ご賞味ください」なんて本当は言わないものなのに、今では当たり前。だれも違和感を感じなくなりましたものねぇ・・・  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(アラカルト)の記事画像
そごう美術館へ
久し振りの映画鑑賞
携帯機種変更
テクテクウォーキング
ぺラルゴニウム その後
ぺラルゴニウム エンジェルアイズ
同じカテゴリー(アラカルト)の記事
 そごう美術館へ (2010-03-20 19:32)
 久し振りの映画鑑賞 (2009-03-14 17:48)
 携帯機種変更 (2008-03-20 19:06)
 テクテクウォーキング (2007-12-09 21:41)
 ぺラルゴニウム その後 (2007-06-07 16:17)
 ぺラルゴニウム エンジェルアイズ (2007-04-05 20:48)

Posted by rabbit at 07:36│Comments(2)アラカルト
この記事へのコメント
親知らず、早く治ればいいですね♪
あの痛さ・・・・うううっ。
なった人しか、わからないですうっ。
Posted by ゲスト at 2004年01月23日 12:01
確かに高校あたりで「こうこう」って読むてなことを習ったような、記憶はありますが、すっかり忘れてました。

私の親知らず、1本目は近くの歯科医で抜いて貰ったのですが、
いつものお医者さんじゃなくて経験の浅い方が担当となりました。
そのお医者さんは、1時間以上格闘してくれました。激痛で眠れない日が一週間ほど続きました(T_T)
2本目は口腔外科に行って抜いて貰いました。実質10分程度でしょうか?痛みもなく、すっきりしたモノです。
確かに私の親知らずは、根が捻れていて抜くのは大変だったようです。
しかし、この違いは(^^;)
Posted by とも@ら同 at 2004年01月23日 13:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口腔外科??
    コメント(2)