さぽろぐ

写真・芸術  |北広島市

ログインヘルプ


rabbitのつれづれにっき(さぽろぐ版) › アラカルト › ぺラルゴニウム エンジェルアイズ

2007年04月05日

ぺラルゴニウム エンジェルアイズ

ぺラルゴニウム エンジェルアイズ

プレゼントにいただいた鉢植え。 札に「ペラルゴニウム エンジェルアイズシリーズ」と書いてありました。
ネットで調べたら、ゼラニウムの仲間でフウロソウとも関係もあるみたいなのですが...

調べた範囲では、こんな一本仕立てにしたものはありませんでした。
花の丸い部分は両手で囲みきれないほどの大きさ! それに対して
細い茎が一本、支柱に支えられてたっています。
その支柱も、土に突き刺したのではなく、リング状の部分が
鉢の内側に固定されていてやっと支えている形です。
きれいですが、かなりの重さでものすごく不安定。face07
ベランダに出したら風で倒れてしまいそうです。icon15
どうやって育てたらいいのかしら?
日のあたるところを好み、真夏は遮光し、冬は暖かい所におけば
四季咲きになるみたいですが...
お花に詳しい方、アドバイスをくださ~い!!
ぺラルゴニウム エンジェルアイズ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(アラカルト)の記事画像
そごう美術館へ
久し振りの映画鑑賞
携帯機種変更
テクテクウォーキング
ぺラルゴニウム その後
同じカテゴリー(アラカルト)の記事
 そごう美術館へ (2010-03-20 19:32)
 久し振りの映画鑑賞 (2009-03-14 17:48)
 携帯機種変更 (2008-03-20 19:06)
 テクテクウォーキング (2007-12-09 21:41)
 ぺラルゴニウム その後 (2007-06-07 16:17)
 テクテクウォーク・・・藤沢〜鎌倉 (2006-10-01 13:29)

この記事へのコメント
うあ~すご~い!綺麗!
 私も1本立ちのお花は大好きです
 ポインセチアの1本立ちが3本入っている鉢を頂いた事が
 有りますがなにしろ大きくて逆に3本なのでバランスが良かった
 のですが、目の高さまでありました。
 このベラルゴニウムというお花はたしかにゼラニウムの仲間ですねぇ
 詳しいことはよく分かりませんが、雨には弱いそうです。
 風で倒れたら大変なので何しろ安定する為にも
 インテリアてきにも、大きな鉢カバーをして楽しんだら素敵ですね
 長く咲いて楽しませてくれると良いですね~
Posted by sachi at 2007年04月06日 05:57
おはようございます。
お手入れが、きっとよかったのですね、すごい花の数。
豪華で、とてもきれいですね。

我が家にあるのはただのゼラニュームですが、庭に植えてあります、
花が終わると樹形を整備するために剪定をしています、
きったのを挿し木しておきますと、すぐに根がついて増えます。

花が終わったら、ある程度剪定をして、植え替える、これでO.K.だと
思いますが、もっと専門的にご存知の方にアドバイスをいただけると
いいですね。

一本立ちで、こんなに花数がたくさん咲き、豪華なのは見たことが
ありません。
Posted by コスモス at 2007年04月06日 07:59
見事な咲き方ですね、支柱と同じくらいの幹なのに、きっとお世話がゆきとどいているのですね。
見せていただくだけで幸せにおもいます。
残念ながらアドバイスが出来ません、ごめんなさい。
Posted by ドンチのまま at 2007年04月06日 13:51
きれいですねえ!
ほんとにゼラニウムと同じ葉っぱに花びらですね。
ゼラニウム独特のにおいはするのですか?
何も世話をせず、ほったらかしでも何年も咲いてくれるので
ゼラニウムはなんて丈夫な花なのかしらと思っていたのですが
もっと大事に育てなければいけませんね。
ブログでいろいろ教わっています。
Posted by バンちゃん at 2007年04月06日 20:47
sachiさん
アドバイスありがとうございます。
雨には弱いけれど、日光は必要なんですよね?
室内だけで育てるのでは日光不足になるでしょうから
昼間ベランダに出さなければならないと思いますが、
風で倒れないようにするのが大変ですねぇ・・・
とにかく頭でっかちなので...(^_^;)
Posted by rabbit at 2007年04月06日 20:49
コスモスさん
実は、誕生日のプレゼントにお店から届けられたもので
だれかが育てたものではありません。
こういう仕立て方にするにはかなり手間がかかっていますね。
茎がとても細いので倒れないようにするのが大変そうです。
花が終わったら一度半分くらいに切り詰めるとそこから
また芽がでてくるとネットで調べた情報には書いてありました。
うまくいくかどうかちょっと心配です。
Posted by rabbit at 2007年04月06日 20:54
ドンチのままさん
一本立ちというらしいですが、仕立て方があるんですね。
ただ、ほんとに細い幹なので、支柱にささえられてやっと
立っている状態です。お花がとてもきれいなので、うまく
育てたいなぁ。
Posted by rabbit at 2007年04月06日 20:57
バンちゃん
ゼラニウムの仲間ではありますが、ゼラニウムのように
地植えにはできないと思います。何しろ雨に弱いらしいので。
かけ合わせたりすると、弱くなるんでしょうね。
葉っぱは、ゼラニウムと同じような形ですね。 ただ、匂いは
強くないですよ。そばによるだけではにおいません。
葉をこすって鼻に近づければにおうと言う程度です。
Posted by rabbit at 2007年04月06日 21:07
お早う御座います。
難しいお花の名前なかなか覚えらそうにありません。
私もゼラニュウム大好きで2・3種類育てていますが、
花の色葉っぱの色が違うだけです。
でも花が終わり摘み取るとすぐ、後に蕾がでるので、
楽しみです。 これから、鉢花の手入れが楽しい時季
ですね。 いつも、綺麗な写真楽しみにしています。
Posted by ぷらら at 2007年04月07日 09:57
見事な一本立ちのペラルゴニュウムですね。
ちなみに丈はどれくらいなんでしょう。
我家は手入れもしないでベランダに出しっ放し
夏は遮光するなんて知りませんでした。
三年目の今年は乱雑に枝がのび放題だったので
つい先日枝を切り落とし大きな鉢に植え替えたところです。
まだ花はついてません。
一般的には五月ごろに咲く花ですよね。
挿し木?もできますのでどんどん増やされたらいいですよ。
根元に新しい葉もでてますしね。
Posted by オキザリス at 2007年04月07日 11:20
ぷららさん
ぷららさんはお花を育てるのがお上手そうですね。
私は昼間いないので、なかなか手入れができません。
せっかくきれいなお花なので、うまく育てたいです。
Posted by rabbit at 2007年04月07日 18:16
オキザリスさん
アドバイスありがとうございました。
丈は75センチくらい、ボール状の花部は直径60センチ強も
あります。
今日、お花屋さんで聞いてきましたが、ペラルゴニウムは
病気に弱いそうです。その予防のためにもなるべく日光に
当てること、葉が黄色くなったらすぐにとってしまうこと、
湿気を嫌うので雨にあてないこと...
オキザリスさんちでは、ベランダに出しっぱなしでなんとも
ないですか? 以前ゼラニウムがあった時も、葉だけでなく
でてくる花や葉の芽が黄色くなって、結局だめにしたことが
ありました。 予防法があったら教えてくださいね。
Posted by rabbit at 2007年04月07日 18:34
私も、お花が大好きで、園芸店でつい買ってしまいます。
先日、小さなゼラニュウムを買いました。写真と同じ種類の!
こんな大きな、しかも1本仕立てを見るのは初めて、
がんばって、大きく育てます、枯らさないように。
皆さんのコメントで、しっかり勉強して
Posted by ナナ at 2007年04月07日 22:39
ナナさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
お花屋さんの話だと、こういう一本仕立てを、「フラミンゴ仕立て」と
いうそうです。 確かに足の長いフラミンゴみたいですね。
重しのために大きな鉢を買い、その中に入れて
ベランダに出しましたが、あの形はどうしても無理があるので
風が吹くとかなりしなっています。(・_・;)
ゼラニウムより花も葉も細かく密集しているので
病気にかかりやすいのかしら。
オキザリスさんのお話だと挿し木もできるそうですから
枝分かれした余分な部分を利用するといいかもしれない
ですね。
Posted by rabbit at 2007年04月07日 23:20
大切な人に頂いたエンジェルアイズが下の方から葉がどんどん黄色くなり枯れていってしまいます。枯れた葉や花は摘み取って少しでも通気性が良くなればとしているのですが、元気がなくなる一方です。環境が悪いのか、なにか病気でしょうか?なにか対策などありますか?
Posted by アヤ at 2007年05月17日 14:52
アヤさん
鉢をいただいた時に、お花屋さんに聞いた話です。
この種類は、とても病気に弱い。その予防のためにも、直射日光に
よく当てる。葉が黄色くなったらすぐに摘み取る。湿気に弱いので
雨にはあてない。
思い当たることはないですか?かなり弱っているようだと回復は
難しいかもしれませんが、思い切って切り詰め、新しい芽が出てくる
のを待った方がいいかもしれませんね。屋内で育てるのは難しい
品種のようです。
Posted by rabbit at 2007年05月17日 17:37
rabbitさんへ
アドバイスありがとうございました!
プラスチックから通気性のよい陶器の鉢に切り詰めて植え替えをしました。
切った枝、数本を他の鉢に挿し木もしてみました。
室内からベランダに出し、夜は中へ入れています。
あれから三日経ちましたが、切り詰めた方は小さな新しい葉がちらほらと
出てきたみたいです。
挿し木の方も萎れることなく青々としています。
Posted by アヤ at 2007年05月20日 16:14
rabbitさん
先日から先生のゼラニュムは元気で今頃は綺麗だろうなーと思って居ました
この夏を乗り切ってまた秋には、また違った表情になるのでは、ないでしょうか? 根元に新しい芽がでていますね。 雑種はのばしたり、さし芽したりで増やせるのでしょうが。 私のは赤・ピンクに白の縁どり・朱と三色の鉢をよせていますので、大きく綺麗だなーと一人で楽しんでいます。 
Posted by ぷらら at 2007年06月08日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぺラルゴニウム エンジェルアイズ
    コメント(18)