さぽろぐ

写真・芸術  |北広島市

ログインヘルプ


rabbitのつれづれにっき(さぽろぐ版) › グルメ › 今日は冬至・・・かぼちゃのいとこ煮です

2005年12月22日

今日は冬至・・・かぼちゃのいとこ煮です

DVC00004.jpg

関東では、あまり見かけませんが、北海道では冬至に
「かぼちゃのいとこ煮」をつくります。

「いとこ煮」 ご存知ですか?
かぼちゃとあずきの煮物。 始めは「えーっ??」と
思いましたが、おいしいですよ。
「あまじょっぱい」という表現がぴったりかな。
北海道にいた頃、子供の給食に出て知りました。
インターネットで調べたら、色々レシピのページが
出てきたので、それほどめずらしい物ではないんですね。きっと。
「いとこ」の語源は諸説あるようです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
江の島散策
お取り寄せ・・・おいしいもの
じゃがポックルとジャガビー
バースデイプレゼント
自由が丘 「ラフィーユ」
冬至
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 江の島散策 (2010-05-01 21:18)
 お取り寄せ・・・おいしいもの (2008-05-25 20:57)
 じゃがポックルとジャガビー (2008-04-19 17:05)
 バースデイプレゼント (2008-04-13 23:40)
 自由が丘 「ラフィーユ」 (2008-03-30 21:59)
 冬至 (2007-12-22 22:55)

Posted by rabbit at 21:22│Comments(5)グルメ
この記事へのコメント
「いとこ煮」これは大好きです、
副菜というよりは、おやつ感覚で
食べます、盛り付けをしてある
器もすてきですね。

庭の「ゆず」を30個収穫しお風呂に
浮かべましたが、香りがすてきで
そのときだけ美人になったような(笑)
Posted by ゲスト at 2005年12月23日 14:02
初めて知りました。
先日、趣味の会の最後の練習日に、仲間がつくってきてくれました。
同じです。
皆さんで感心しながらいただきました。

盛り付け器とも完璧ですね。
Posted by masasann at 2005年12月24日 07:22
東京でもいとこ煮食べられてるんですねぇ。
「いとこ」は、固いものから「おいおい」に煮る・・という語呂から来ていると言う説が有力だそうですが、どうでしょうか・・・
Posted by rabbit at 2005年12月24日 08:20
私の祖母がよく作ってくれました。とても懐かしく写真に見入ってしまいました。当時を思い出しながら今日さっそく挑戦したいです。 ちなみに祖母の出身は新潟です。
Posted by ゲスト at 2005年12月24日 10:10
新潟ですかぁ。 北海道は東北からの移住者が多かったようですから、いとこ煮はその辺からきているのかもしれないですね。
Posted by rabbit at 2005年12月24日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は冬至・・・かぼちゃのいとこ煮です
    コメント(5)